男ユニットの黒ガチャも欲しい!?渋いおじ様やイケメンを並べたい
アイギスは女の子だけじゃない!たまにはガチ性能の渋いおっさんや王道イケメンのガチャ黒が欲しいって意見で盛り上がってるぞ。交流のスチル追加も含めて、野郎キャラの充実も期待しちゃうのが王軍の性よな!濃厚な絡み、待ってるぜ。

Yさんのパフェがデカすぎる。司教様のスタイルに悔い改めろ
エレオノーラの新規イラストがエッすぎる件。パフェのボリュームに負けない司教様のデカパイに、全王子が悔い改めたわ。恥じらい顔も最高だし、やっぱアダマス教の教えは素晴らしいな!

魔神グシアガ攻略。黒幕撃破チャートが話題に
グシオン&アガレスの超神級攻略で盛り上がってるね。黒幕を倒す特殊なチャートや、ジュウベエみたいな意外なユニットの活躍報告が熱い!みんな試行錯誤してて楽しそうだわ。

グシアガ超神級!ガチ受けから放置編成まで攻略の知恵袋
魔神グシオン&アガレスの超神級が大盛り上がり!ロゼルヌでガチ受けしたり、正月リズリーで初動を凌いだりと攻略法が熱いぜ。クリア扱いにならないバグ報告もあるから、一括受け取りで報酬を確認して対処しような!

シルエットの正体は誰だ!?銀腕トラムの再臨に期待高まる
公式Xのシルエットがトラムにしか見えないって話題でもちきり!「銀」というキーワードから新装英傑か第2覚醒か、みんなの妄想が止まらないぜ。既存英傑の調整も真面目に頼むぞ運営さん!

オヴィーは処刑人の理想形!?アルヴァの強化を願う会
新ユニのオヴィーが処刑人の欲しいもの全部持ってて強い!一方で、元祖英傑のアルヴァが「すぐ死ぬ」って嘆かれてるのが切ないぜ。スキル中の不死身化とか自動撤退とか、なんとかしてやってくれ!

毎日の好感度上げがツライ!? デイリー任務とルルイエコラボへの本音
デイリー任務の好感度上げや合成が面倒って意見、結構わかるわ。UIの導線をもっとスッキリさせてほしいよね。一方でコラボ先のルルイエも話題になってて、キャラ愛で続けてる勢も多いみたい。石の配布は嬉しいけど、日々のルーチンは楽にしたいのが本音だね!

次の新ユニットは誰だ!?公式のシルエットクイズで大予想大会!
公式から新ユニットのシルエットクイズが来たぞ!ヒントの「銀」から銀腕トラム様が本命視されてるけど、銀月アランや銀竜ヴルムを推す声も。みんなの予想図がカオスなことになってて草。果たして正体は誰なんだ!?

ドットアビスとのコラボは絶望的?公式の慎重すぎる声明に注目
新作「ドットアビス」とのクロスオーバーについて公式から異例の声明が。レーベルの線引きを大事にする運営の姿勢に、納得しつつも残念がる声が。世界観を守るための慎重な判断に注目が集まってるぞ!

バニーエスネアは引くべきか!?目からビームの火力は本物か議論
バニーエスネア、略してバニポン!広範囲バフと貫通レーザーがとにかく強力。回復不可っていう弱点はあるけど、死んでもすぐ再出撃できるし、バフ役としても優秀だよね。今後のドットダメージマップでどこまで耐えられるかが鍵になりそう。

お正月リズリーの評価が爆上がり!?使い勝手よすぎて震える
通常スキルのWT0とコスト稼ぎ、そして暗殺バラ撒きが有能すぎると話題に!最初は評価が割れてたけど、実際に使ってみると序盤の安定感が段違いだよね。これぞ季節ユニットって感じの強さで、引けた人は大勝利かも!?

ベラドンナの家系図が気になる!ベラート一族の層が厚すぎる件
ベラドンナの衣装デザインから、ベラート一族の家系図にまで話が波及。一族の娘がみんな美人すぎるし、実は孫までいるっていう設定の細かさに王子たちも興味津々。ベラート家の血筋、意外と権力者に媚び売るのが上手いのかもしれないw

トラム様はアイギス界のアイドル!?ASMRから体重ネタまで愛されすぎ
トラム様、人気投票でも相変わらず強くて愛されてるわ。ASMRの話題から、あんみつの食べ過ぎ(?)でコストが増えたデブトラ様ネタまで、スレ住民の弄り方が完全に身内ノリで草。ムチムチなのは健康に良いことだよね!

2026年2月 ファンアート集
今宵、芸術の集いへとお運びいただき、まことに光栄に存じます。本席にて披露されますのは、才気あふれる絵師諸氏の筆より生まれた珠玉のアートの数々。節度を守ってご覧いただければ幸いです

高難易度をぶち抜くアタッカーたちの祭典!光の剣からビームまで選び放題だぞ!
主砲ガウリイに伏犠、ダグマールまで、今のアタッカー陣は超豪華!特にバフ盛りのガウリイは魔神を溶かすし、ダグマールのビームドットもカッコよすぎ。お気に入りのユニットを強化して高難易度を粉砕するの楽しすぎんだろ!

デシウスがガチすぎる!?最近の配布ユニットが普通に一線級な件
アイギスの配布キャラ、最近マジで有能すぎん?特にデシウスの強さにはビビったわ。昔のミルノや赤魚ちゃんを思い出すレベルの衝撃。アタッカーは厳しくても、サポーターならガチでスタメン入りするから侮れねぇ!

ウスキアスとマイズの使い勝手はどうよ?
ウスキアスとマイズ、性能評価が分かれてるな。ウスキアスはタフだけど射程が220と短いのがネック、マイズは大討伐とかのHPお化けを削るのに便利そうだぜ。使いこなせれば英傑の名に恥じない活躍ができそうか?

12.5周年!5月のアプデ情報が公開。ハフバに新規大討伐と盛りだくさん!
運営から5月の予定が発表されたぞ!12.5周年記念キャンペーンに新規大討伐、さらに女神の復活クエスト追加でついにイージスがパワーアップ!?ハーフアニバに向けて英傑への期待も高まるし、今のうちに石を貯めておかないとね!

魔神アガレス&グシオン復刻!最新戦力でも油断できない高難易度に悲鳴?
アガレスとグシオンの復刻魔神降臨が開催!最新ユニットでも油断すると一瞬で溶かされる絶妙な難易度にスレも大盛り上がり。序盤のボクサー対策や配置の工夫など、攻略の知恵を出し合う熱い展開だぜ!王国パや男パでのクリア報告も上がってて激アツだわ。

悪霊の塔に28階が追加!バニーニーヴの単騎無双や卵ギミック攻略に熱視線
悪霊の塔に待望の新階層が追加!バニーニーヴ(うさニーヴ)が1人で28階を粉砕する驚愕の単騎攻略動画がアップされて話題沸騰中だ。卵ギミックや強力な鳥に苦戦する声もあるけど、試行錯誤してハイスコアを更新していくのがやっぱりアイギスの醍醐味だよな。
