あの音を聞くと寿命が縮む!?伝説のフォン時代を振り返る

あの音を聞くと寿命が縮む!?伝説のフォン時代を振り返る

昔のアイギスはコスト下げがマジで地獄だったんだよ。虹聖霊のドロ率も渋かったし、あの「フォン」って音を聞くたびに寿命が縮まったもんだ。今のヌルい環境に感謝しつつ、思い出の傷跡を舐め合おうぜ!

230 名無し 2026-06-23T15:03:52 ou.gl.L6

フォンは死んだ!もう居ない!

234 名無し 2026-06-23T15:06:48 qO.ko.L15

230だけど、王子の背中にこの胸に 一つになって生き続ける!

238 ■忍【LV23,ゾーマ(闇),IF】 2026-06-23T15:08:56 sk.cy.L23

234投入するなら最後まで!下限できれば俺の勝ち!

231 名無し 2026-06-23T15:04:41 qP.gl.L42

フォン時代後半に来たけどとにかく兵舎狭くてフォンを残念と思うこともなかった気がする。フォンが嫌なら虹だし当時はそっちのが主流だった記憶。今は共食い派少なくないよね多分

236 名無し 2026-06-23T15:07:24 AN.uh.L1

231黒はともかく白は共食いさせないとツラない? 主に兵舎サイズ的な意味で

242 名無し 2026-06-23T15:10:38 qP.gl.L42

236保管はさておいて、売ると共食いの二択で。当時は被りはどうすりゃ良いのって質問来たら9割くらい売れって言われてたと思う 当時の白の下限になってないキャラでスキルとコストが食い違ってるとちょっと懐かしくなる

241 名無し 2026-06-23T15:10:18 nl.i1.L24

231聖霊でも容赦なくフォンするから黒のコスト下げや英傑のスキル・コストが凄まじく面倒だったんよ

243 名無し 2026-06-23T15:10:44 qO.ko.L15

241月の交換上限がある英傑聖霊が溶けていくのがツラかった…

257 名無し 2026-06-23T15:13:57 ou.gl.L6

243せっかく引いた英傑が翌月まで使えない悲しみ…

259 名無し 2026-06-23T15:14:32 qO.ko.L15

257マジでスキル覚醒までが遠かった…

244 名無し 2026-06-23T15:11:14 qP.gl.L42

241100 50 50 25

233 名無し 2026-06-23T15:06:37 vo.yb.L9

フォンもそうだけど昔はそもそも虹聖霊のドロ率が終わってたよね

235 名無し 2026-06-23T15:07:21 N6.ko.L4

フォン時代に同キャラ重ねのコスト下がる確率知らずに 年末のイベプラチナ復刻キャラを加減にする為にムキになって結晶40個割ったのもいい思い出 いやどう考えても悪い思い出だわゆるせねぇよ…

237 名無し 2026-06-23T15:07:36 ou.gl.L6

フォン時代はコスト下げがとにかく辛かった

245 名無し 2026-06-23T15:11:25 AN.uh.L1

ワイのトラム様ちゃんが3ヶ月分の絆平らげた件を掘り返すのはやめて

247 名無し 2026-06-23T15:11:42 vo.yb.L9

そもそも昔は虹聖霊も貴重だったんで聖霊の友セリアが人権キャラだった時代があるのだ

248 名無し 2026-06-23T15:11:57 qO.ko.L15

運が悪いと4体くらい聖霊を食っていくからな…

250 名無し 2026-06-23T15:12:34 N6.ko.L4

ズッ友の精霊入手確率アップが係数じゃなくて実値加算だと知った時は震えたわね・・・

255 名無し 2026-06-23T15:13:40 AN.uh.L1

250お陰で初級リセマラが理論効率最大で委任が始まるまで少し流行ったわね

264 名無し 2026-06-23T15:15:26 N6.ko.L4

255曜日ミッションリセマラとゴールドラッシュリセマラを知るアイギス老人会

251 ■忍【LV23,ゾーマ(闇),IF】 2026-06-23T15:12:37 sk.cy.L23

確か同キャラだと初回確定だっけ?

258 名無し 2026-06-23T15:14:17 qP.gl.L42

251>>244よ。ムジカフルールは最後に使おうね王子との約束だドゥマおじぃー!

263 ■忍【LV23,ゾーマ(闇),IF】 2026-06-23T15:15:24 sk.cy.L23

258精霊だけじゃなかったか

268 名無し 2026-06-23T15:16:10 qP.gl.L42

263あー、そうか共食いはもっと低かったっけ

272 ■忍【LV23,ゾーマ(闇),IF】 2026-06-23T15:17:10 sk.cy.L23

268いや共食いは確定で下がるって聞いたような…だから最後に使わないと損するとかなんとか

273 名無し 2026-06-23T15:17:55 5n.pq.L35

272当時で最後まで確定で下がるのは時とムジカとちび

274 名無し 2026-06-23T15:18 nl.i1.L24

272黒英傑に白英傑食わす時とごっちゃになってるぞ

275 名無し 2026-06-23T15:18:39 qP.gl.L42

272まとめ死んでるから記憶だけで言うけど確定は1→2だけ って思ったらなるほど白英傑の話か俺が読み取れてなかったわすまんこ

284 名無し 2026-06-23T15:21:41 ou.gl.L6

275聖霊だと100→75→50→25だったかな

300 名無し 2026-06-23T15:28:32 qP.gl.L42

284えっ、最初と最後以外は50やろ と思って調べたけどわかんなかったわネット社会は古い情報探すの難しいな

252 名無し 2026-06-23T15:13:01 vo.yb.L9

最初100%から半減していく

253 名無し 2026-06-23T15:13:06 5n.pq.L35

そそ同キャラは初回確定

256 名無し 2026-06-23T15:13:55 5n.pq.L35

ドラゴンステーキことガドラスくんが乱獲された時期あったな

265 名無し 2026-06-23T15:15:27 vo.yb.L9

256そもそも攻撃強化Ⅳが回転良くて強スキルだったのに ガドラスが持っててスキルレベルも上げやすかったんだよな

261 名無し 2026-06-23T15:14:53 wA.pl.L35

期待値ではやや良くなった程度なんだけどね 馬鹿は上手くいった時は無視して運悪い時だけで語るから

266 名無し 2026-06-23T15:15:38 5n.pq.L35

261(使った結晶数を見ながら)せやな

260 名無し 2026-06-23T15:14:40 5n.pq.L35

別にコスト下げなくてもええケツを使えば良いじゃない

262 名無し 2026-06-23T15:15:24 v7.dp.L2

260コストはまだしもスキルがね 最大まで上げないと覚醒できないし…

267 名無し 2026-06-23T15:15:45 AN.uh.L1

覚醒スキルが本番のリンネとかの時はガチャでも怨嗟の声があがりフォンでも怨嗟の声が上がった記憶

269 名無し 2026-06-23T15:16:57 5n.pq.L35

267全てのリンネに祝福を…

あの音を聞くと寿命が縮む!?伝説のフォン時代を振り返るの参考画像 - わんにゃんランド - アイギス攻略まとめ
270 名無し 2026-06-23T15:17:02 EC.i1.L29

虹虫「フォン…w フォン…www」

271 名無し 2026-06-23T15:17:07 N6.ko.L4

キャラの同キャラ重ねのコスト成功率は最終段階は5%だった記憶がある

276 名無し 2026-06-23T15:18:44 vo.yb.L9

ムジカは実装されてないし時聖霊はガチの貴重品 虹聖霊は曜日クエでドロ率2~3%、セリア手に入れて初級周回安定

277 名無し 2026-06-23T15:19:04 v7.dp.L2

まぁ通常リンネのスキル揚げはこの子の共食いでも代用できた

あの音を聞くと寿命が縮む!?伝説のフォン時代を振り返るの参考画像 - わんにゃんランド - アイギス攻略まとめ
278 名無し 2026-06-23T15:19:11 EC.i1.L29

昔は白アンブロのコストが永遠に下限にならなくて切れたもんよ

283 名無し 2026-06-23T15:21:18 vo.yb.L9

絆聖霊も実装されたの後だよな・・・

関連記事

アマゾンで見る