昔のアイギスはまさに邪神!?田園時代と今の快適さを比較してみた

昔のアイギスはまさに邪神!?田園時代と今の快適さを比較してみた

昔のギスはカリスマ消費もエグいしリトライ有料だったりとマジで硬派なゲームだったんだよね。田園周回とか150消費でキャーしてた頃が懐かしいわ。今の快適さに慣れるともうあの頃には戻れん…ドロップを数えてた時代が嘘みたいだわ!

181 名無し 2026-06-16T20:41:38 zi.jd.L1

今はなきCCの名残だからしゃーない、昔は鉄ユニ枯渇して初期ストミ回ったりしてたんやで

186 名無し 2026-06-16T20:42:23 P5.fq.L65

181といってもすぐ解決するけどね

187 名無し 2026-06-16T20:42:35 rf.tw.L26

181懐かしいね

200 名無し 2026-06-16T20:44:52 wp.8m.L42

181GGしながら鉄ソル弓集めてたわ メイジは諦めて委任してた

203 名無し 2026-06-16T20:45:08 mm.fq.L9

さすがに田園時代には戻りたくないよな 黒とか必要経験値の問題でレベル50で止めてたりしたし

209 名無し 2026-06-16T20:46:19 P5.fq.L65

203ガチャも単発天井なし

215 名無し 2026-06-16T20:46:53 mm.fq.L9

209石3つのレアガチャとかいうのもあったな

205 名無し 2026-06-16T20:45:38 zi.jd.L1

田園時代王子意外と多いな

210 名無し 2026-06-16T20:46:31 lD.fv.L5

本格的に回りだしたの砂漠からなんだけど 流石にそこからももう嫌だぞ…… もう委任出撃とか10体合成とか止められないだろ

213 名無し 2026-06-16T20:46:48 P5.fq.L65

210フォン…

218 名無し 2026-06-16T20:47:31 lD.fv.L5

213うちのケイティ、スキル3コスト11なんだ

219 名無し 2026-06-16T20:47:41 uj.fv.L1

213蕁麻疹でてきた 平均50回ぐらい4→5で虹使うよね

217 名無し 2026-06-16T20:47:24 GP.0v.L5

あの頃ってイベ神がエンドコンテンツだったからななぁ 石すら全回収できないとかザラよ

226 名無し 2026-06-16T20:49:06 mm.fq.L9

217極までだったぞ

228 名無し 2026-06-16T20:49:32 GP.0v.L5

226最初は神がそもそもなかったか

223 名無し 2026-06-16T20:48:37 zi.jd.L1

1年目アリアイベで中級⭐︎1上級クリア不可だった

229 名無し 2026-06-16T20:50:02 uj.fv.L1

開幕ダッシュ黒鬼 カルマおりゅ ウッ

232 名無し 2026-06-16T20:50:53 zi.jd.L1

軍死救出ムーリーだったな当時は

233 名無し 2026-06-16T20:51:14 lD.fv.L5

232わかる

234 名無し 2026-06-16T20:52:06 lD.fv.L5

1年目のイベントヒストリーって金銀未覚醒くらいでクリアできんの……?

243 名無し 2026-06-16T20:53:06 zi.jd.L1

234今ならできると思うが当時は調整前だし無理だったかと

251 名無し 2026-06-16T20:54:12 P5.fq.L65

243銀は50上限でアビなかったしな

237 名無し 2026-06-16T20:52:39 mm.fq.L9

黒弓ゴブ初登場は周回必要な収集でやるなってみんな切れてたな

247 名無し 2026-06-16T20:53:27 P5.fq.L65

237そういや委任もないしあれより長い射程なんてほぼなかったのか

257 名無し 2026-06-16T20:55:14 mm.fq.L9

247覚醒もない当時にあの攻撃力であの攻撃速度は化け物

267 名無し 2026-06-16T20:56:22 P5.fq.L65

257あと防御下限時の仕様も違った気がする

240 名無し 2026-06-16T20:52:54 UA.fq.L21

もうステと職特性大分いじられた上にCC無い分強いし 未覚醒は余裕なんじゃ

246 名無し 2026-06-16T20:53:25 R5.mf.L19

150消費でキャーしてリトライできないとかもしかして狂った時代だったんじゃないか

250 名無し 2026-06-16T20:54:07 lD.fv.L5

あの頃は動画見てから回ってもなんら恥ずかしいことは無かった

260 名無し 2026-06-16T20:55:25 NT.fq.L98

なにをいってるのだ 一年目なんて誰も白持ってないの当たり前だったのだ フィリスKTさんでがんばり レアンさんでうけ、ロイさんでやく ソーマちゃんでうちおとすのだ ヒーラーをヒールずらしで三枚

277 名無し 2026-06-16T20:57:24 GP.0v.L5

260イベユニが割と主力になり得たよね、あの時代は ガチャユニはガチャユニで金銀と大差ない性能の子がいたりしたし

275 名無し 2026-06-16T20:57:17 CU.tw.L11

とりあえずガチャが単発しかないとか、黒がすげぇ確率低いとかいろいろとすごくすごい時代だった

278 名無し 2026-06-16T20:57:35 H7.fv.L1

昔のギス話を聞くと邪神って本当に邪神だったんだな…となる

281 名無し 2026-06-16T20:57:55 ll.ws.L1

278今は心を入れ替えましたギス

283 名無し 2026-06-16T20:58:41 5A.wm.L10

281ホントニィ?

264 名無し 2026-06-16T20:56:04 zi.jd.L1

150っていうか当時の神級はカリスマ90スタミナ12だったかと 知らない人のために言っておくがスタミナは1時間に1回復だからコケると半日スタンバイだ 昔はそういう狂った時代だったのだよ

270 名無し 2026-06-16T20:56:41 NT.fq.L98

264やり直し有料 オオカミ

271 名無し 2026-06-16T20:56:44 lD.fv.L5

264割るのです王子

273 名無し 2026-06-16T20:56:55 P5.fq.L65

264そこで石を割るんだ

276 名無し 2026-06-16T20:57:20 wp.8m.L42

264俺が始めた頃はリトライで6帰ってくるようになってたな

280 名無し 2026-06-16T20:57:54 be.jd.L5

ただのリトライじゃねえぞ

285 名無し 2026-06-16T20:59:34 K8.ge.L35

280有料リトライだ

282 名無し 2026-06-16T20:58:01 CU.tw.L11

田んぼ農業も疲れたけど、アーニャ取れなかったのはマジでキレた

287 名無し 2026-06-16T20:59:53 wV.tw.L103

リアタイどころか出撃した瞬間にわかる時代もあったんじゃがのう

288 名無し 2026-06-16T21:00:14 K8.ge.L35

287お城じゃなくて?

299 名無し 2026-06-16T21:02:03 wV.tw.L103

288初期アイギスはドロップする敵が追加されるシステムだったからクエスト開始時に97匹だと0ドロ、100匹ならフルドロみたいに見分けられた

304 名無し 2026-06-16T21:02:57 K8.ge.L35

29979へぇ

293 名無し 2026-06-16T21:00:55 mm.fq.L9

初期の頃だとジェロームが下手な黒より羨ましがられてた

関連記事

アマゾンで見る