コスト消費ユニットVS供給役。現代アイギスの過酷な家計事情

コスト消費ユニットVS供給役。現代アイギスの過酷な家計事情

トラムやロイジィなどコストを食う強キャラが増えすぎて、供給役が過労死寸前!?ヴィディアの撤退タイミングや、あえて軽いキャラを編成する戦略など、コスト管理の奥深さが語られてるぞ。

113 名無し 2026-06-17T06:38:51 oQ.3a.L16

コスト消費系は高難度では向かい風杉てな… 初期のそれコスト消費する意味ある?みたいなのが多かった結果 バフ役に落ち着いた感はあるが

116 名無し 2026-06-17T06:45:46 Ko.fc.L6

まあ確かにコスト消費系ユニット増えてきたね 我が軍もトラムロイジィラウラ養うためにムルーアレナータKTに過酷労働させてるしもうこれ以上消費できひんわ

118 名無し 2026-06-17T06:48:21 sE.bi.L98

ヴぃディアを通常運用ってわりと現実味あるのかな 覚醒の初動目当てで覚醒にしてるけど

122 名無し 2026-06-17T06:51:52 cb.fc.L26

118コスト増加速度が1.2倍されてもおよそ2秒ちょっとで1増加だから初動役と割り切って覚醒の方がいいよ

129 名無し 2026-06-17T06:56:02 sE.bi.L98

122初動とにゃんにゃか役でいいかぁ ヴぃディア居座りもあんまりないしなぁ

131 名無し 2026-06-17T06:57:22 85.cv.L8

118通常スキルでの増加コストが覚醒スキルに追いつくのは大体500秒後くらいかなー

119 名無し 2026-06-17T06:48:37 rh.wk.L38

ディエーラさんが来た頃くらいからコスト余り気味で魔神ですら初動がキツいくらいの環境だったからコストの使い途増やしたのに今度は足りないと言う 王子達はワガママだねえ

120 名無し 2026-06-17T06:49:44 Ko.fc.L6

あ、一番コスト喰うトリステラのこと忘れてた

123 名無し 2026-06-17T06:52 aG.po.L20

もう最近は消費型が増えすぎてこいつら養うためにコストで枠取るならその分軽い女を編成した方が強いんじゃないかと思うようになってきた

124 名無し 2026-06-17T06:54:05 rh.wk.L38

消費型は実質編成制限枠として見るべきなのかもしれん 切り札的に取捨選択して編成する そして持ってるなら全部載せしたいのが人の業 やはり人類は愚か

125 名無し 2026-06-17T06:54:16 MN.vh.L7

ヴィディア欲しい……早く英傑ガチャこないかな

128 名無し 2026-06-17T06:56:02 oQ.3a.L16

というか水着はまぁコンセプト的に分かるが 軽いのに強いユニットが増えすぎなんよ 重いユニットが重いなりに強いとか取り回し的に稀だし… 超極とか開幕からクライマックスで初動は厳しいしで オヴィー位しか使って無いわ

130 名無し 2026-06-17T06:56:24 67.bi.L9

ラウラもコスト消費いらん気がするな

132 名無し 2026-06-17T06:57:58 bZ.bu.L49

130まあそうなると再動30とか40になるんやろな

133 名無し 2026-06-17T06:58:33 Ko.fc.L6

コストが74なのに一回の攻撃で更にコスト15消費するユニットがいましてね…

135 名無し 2026-06-17T07:00:04 bZ.bu.L49

133まあ実際の運用としてはコスト20位切ってはいるけど それでもスキルの方は10回とか15回とか使ったらコスト1に変更されないかな

134 名無し 2026-06-17T06:59:35 sS.b9.L1

でもコスト低いキャラばっかり入れると今度は逆に初手ヴィディアで探すのだるくなるのいいよね

136 名無し 2026-06-17T07:01:07 sE.bi.L98

20くらいで出せるけど 実際はプラス100必要で 攻撃中ムシャムシャするにゃんこもいるし

137 名無し 2026-06-17T07:01:54 sS.b9.L1

少し前は王子出すのにもちょっと待ってたのに今は...

138 名無し 2026-06-17T07:02:21 MN.vh.L7

なんか最近コストドカ食いしないと火力出ない子多いからね 最初から火力出そうと思ったらなあ

140 名無し 2026-06-17T07:04:38 Ct.bu.L11

コスト消費した分だけ完成すれば強めだからコスト役を撤退して他のに入れ替えて最終的な盤面が強くなるならアリかな

142 名無し 2026-06-17T07:07:31 oQ.3a.L16

コスト残らんからヴィディア撤退させてるまである

143 名無し 2026-06-17T07:11:10 sE.wk.L98

よーし ヴィディア撤退させて こいつおいて完成だぁ しまった!!!にゃんにゃか分の差額足りねぇ! あるよね

145 名無し 2026-06-17T07:13:18 cb.fc.L26

143やるやる

144 名無し 2026-06-17T07:11:51 i3.hx.L1

トラム様オリジンも飯代ぐらいは働いてくれますか?

152 名無し 2026-06-17T07:22:12 Ct.s7.L11

1442年前に今の仕様なら許されてた

147 名無し 2026-06-17T07:17:01 sE.wk.L98

アスタロト ディエーラ無しで越せた人いるのかな

175 名無し 2026-06-17T07:35:29 uJ.s7.L8

ラウラは配置自体はコスト0でいけちゃうから40てのは後払いだと思うようにしてる

関連記事

アマゾンで見る